かかってこいや! …空回り一人旅…



SWについて

さて、お店から外に出ればメガネが曇る。そんな湿地地帯で働いてます、こんにちは。
今回はまともにSWについて書こうと思います。



はい、家のPCネットに繋げない怪現象おこしてますんで、仕事場から。


①まずはスキルについての説明、今更ですがなにか?



Active・・・Lv10
取得条件・・・アスペルシオLv4,サンクチュアリLv3
使用媒体・・・ブルージェムストーン1個
効果・・・指定1セルに3セル以内からのスキルを含む近接攻撃に対する絶対防御地帯を作る.ただし同一セルに重複して設置することは出来ない.


Lv1 消費SP 30 持続時間 5sec 防御回数 3
Lv2 消費SP 30 持続時間 10sec 防御回数4
Lv3 消費SP 30 持続時間 15sec 防御回数 5
Lv4 消費SP 35 持続時間 20sec 防御回数 6
Lv5 消費SP 35 持続時間 25sec 防御回数 7
Lv6 消費SP 35 持続時間 30sec 防御回数 8
Lv7 消費SP 40 持続時間 35sec 防御回数 9
Lv8 消費SP 40 持続時間 40sec 防御回数 10
Lv9 消費SP 40 持続時間 45sec 防御回数 11
Lv10 消費SP 40 持続時間 50sec 防御回数 12


※MEプリテンプレより引用



ご覧の様に、Lvが上がるごとにSP・持続時間・防御回数が増えまして、逆に詠唱速度は速まります。先人達が己の体感から導き出した結果、実用Lvは7からということです。

魔法も敵の3セル以内であれば、SWで防ぐ事ができます。






②で?今更何で必要なんよ?ヒールでヨクネ?



生体D実装前は、ほとんど対BOSS戦用スキルだったんじゃないでしょうか。
転生前のうちのMEは77型と呼ばれるサンク7・SW7取得型だったんですが、狩りじゃ一度も使用しませんでした。あぁ、そいや廃屋とかでトレインしてSW出してSGとかってのにも使われたりしてたのか。

敵からの被ダメ<ヒールであった今までは、SWの出番というのは極々限られて
いたんだと思います。そんなもん出すよりヒールしてるほうが楽ですし、何より媒体として青J1個消費しますからね。



んで、現在。
高ATKのMOBがわんさか沸くMAPの実装で、敵からの被ダメがヒール回復量を上回り始めました。
生体3Fやタナトスではほぼ必須でしょう。(ここら辺よくわかりませんが)
ジュピでは数の多さに自分とPTM同時が同時にダメを喰らい、ヒールが間に合わなくなる
ケースが多々あります。


実体験として、生体3Fに行った時、プリに求められたものはSWでしたし、タナトスでは仮面かぶったタナトスの何たらの時にないとつらいものがありました。


んなもんサンクでも張ればいんじゃね?とか思いますが、PTM全員がサンクの範囲や特性
を知っている可能性、また敵も乗っかってしまい意味をなさない等、同じ青J消費するには
デメリットが大きいような気がしてなりません。



③てか、スキルP圧迫しすぎじゃね?


そんなことは知ったこっちゃありませんが、一応シュミレーションしてみましょう。
JOB50を完成として、素プリと廃プリ。

素プリ

廃プリ


一応の実用Lv7を取得する場合。グロリアは3で十分だろうという個人的意見全開の取得例。
まぁ、MEプリでも取れるんですから、純支援型なら楽勝に取れるスキルでしょう。



④取ったはいいけど、上手く使えねぇよ!こんちくしょうめ!


練習してください。何事も練習ですよ。SW上手く使えると、何か凄く支援上手い人に見えるからがんばってください。いぇ、個人的にそう思うだけですが。
とりあえず、座標ずれに泣いたりする場合、ばら撒いちまえ。
キリエ持ってるなら相手にキリエ(自分にキリエ)かけて、出したSWに突入する感じ。
座標ずれないにこしたことないんですがね。






やや簡単すぎる感じもしますが、以上。
スキルP余らせて何取ろうか迷ってる人、高LvMAPに行って暴れたい方、SW,SWを是非。
by himejihime | 2006-08-18 10:05 | 雑記
<< 気持ち新たに 何も思いつかないよ >>


人生空回り日記