かかってこいや! …空回り一人旅…



新大陸冒険一応終了

仕事的には終わりました、こんにちは。

さて、今更ながらにご説明。
職場にてのポジション。
 ・本選別・発注
 ・PCメンテナンス
 ・POP等の作成
 ・オンラインゲーム調査部

一応に。
ここに普通のインターネットカフェの雑務、接客・清掃・調理が加わりますが。

んで、今回はオンラインゲーム調査ということでして、前々回紹介しました
グラナド・エスパダをプレイしておりました。
一応ほかの人とも話し合いをし、区切りをつけてのプレイでした。
以下、終了となるライン。一つでもクリアすればその時点で終了。報告書を書いて自由と。

 ・Lv70到達(クローズβでは皆40台だった為)・・・ほぼ不可能的Lv
 ・全マップ・全クエスト制覇・・・クエスト自体不具合発生でプレイできない場面もあり、不可
 ・全MOB制覇・・・全部のMOB把握してないので不可
 ・友達50人作り、プレイの感想を聞く・・・・基本的に皆シャイなソロプレイヤーなので不可

不可ばっかじゃん!ってことで3日目辺りで妥協点を協議。
グラナドにもGの様なものがありまして、「党」というものです。
んで、これは初級D3種・中級D4種をクリアして設立できる様になっております。
まぁこれを設立したら終了と。
何とか今日中には設立できそうなので、一応の感想を。



あんまり長い文を書くと、意味不明というか要点を得ない文になると思うので箇条書きで。

 ・3人PTを同時に動かすというシステムが斬新。
  ・戦闘AIが中々にお馬鹿
   ・これにより横殴りも致し方なしという様子

まずこれについて。
Roではノーマナーとなる横殴りです。
グラナドではシステム的に回避不能というか、反射的に反応しないと対応できないので色々と
掲示板やら情報サイトでは「しょうがないんじゃない?」という状態です。
補足として。
Roと違い、MOBは直ぐ沸きます。
誰もいないと部屋一杯にMOBが溢れていたりします。
まぁつまりは
MOB>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>プレイヤーの殲滅力
という感じ。
3人PT同時といっても大抵一人に指示だしとけば何とかなります。
ヒーラー役(プリみたいなもんね)は戦闘指示出しとけば勝手に回復させてくれますし。
アタッカー役(攻撃役ね)も範囲にいる敵を勝手に攻撃してくれます。
タンク(前衛ね)はまぁ・・・これは指示出したほうがいいでしょうね。
何かあんまり感想っぽくないなこれ・・・・。


 ・クエストが一本道
  ・しかも脇道的なクエストが少なく、ほとんど必須なクエスト
    ・オープンβの為、不具合もありクエスト自体できない場所もあったり


さて、Roだとあんまりクエストってないですよね?
サインクエストとか大統領クエストだとか、最近ちょっとクエスト目立つようになってきましたが、
他のゲームに比べれば全然。
馴染みがないものを評価しろと言われても困りますが、仕事ですのでむりくりに。
リネ2何かのクエストみたいに脇道的クエストがもっと増えてほしいなぁという感じ。
今の所目立つクエストは一本道。
NPC編入クエストは戦闘あったりアイテム集めたりと。
その割にストーリー的なものあんまり感じないですしね。
後は説明しづらいですが、プレイヤーが操作する人数を増やす為だったり、党作る為だったりするクエストがあるんですね。
それなんかダンジョン最下層までダッシュで走り抜けるだけという簡単なもの。


   ・基本的に前衛・後衛・回復が1プレイヤーで完結してしまうのでPTを組む意味が少ない
    ・組むとしてもBOSS戦だったりミッションだったりと、そんぐらい
      ・故にオンラインゲームとしてはどうなんだろう?


まぁ、でもこれはどこも一緒でしょ。
組む人は必要なくても組むし、組まない人は組まない。
ソロで完結するというならROのMEだってソロで完結しますよ。
ただ、グラナドはその必要性が少ないという感じ。
私自身、BOSS戦で入ったチャットルーム(5日目)にしてやっと初めて会話したぐらい。
まぁ、シャイなんでこんなもんです。
これは結構問題視されてましたね。
話戻り、再び戦闘。

   ・敵の数が異常。一人につき5体引っ付いてくるので最悪15対3に。
     ・逆に範囲攻撃を使えさえすればLVUPは楽なもの
       ・列車は走るよどこまでも状態

トレインですね、えぇ。
ROでのトレインは迷惑にしかならず、しかしグラナドだとこれのが多分効率でます。
逆に単体対象の攻撃手段しかないといつしかジリ貧状態になり、壊滅と。
あ、いい忘れてましたがグラナド、デスペナないです。
しかも死んでもそのうち生き返ります。
なので、前衛を突っ込ませて敵を引き集め
ウォーロックという職業(WIZみたいなのね)で殲滅するというスタンスがとても有効。
が、しかし。
これ、とても単調な狩りになります。
RoでいうとWIZのSGでボーンみたいな感じなもんでして。
加えてPTプレイの必要性の低さ。
ソロで延々とクエスト(一本道の楽しさ皆無)の為に単調な狩りに耐えながらLv上げ。
もの凄い悪く言えばこんな感じです。


ただ、1プレイヤーとしての感想として。
グラナドは楽しいです。
まぁ新しいものは何でも新鮮で楽しいもんですよね。
ただ、それ以上に楽しいなと感じたのはネチケットの違いというか、なんというか。
Roでの常識とされていることに、そんなこたぁねぇよという世界。
開放的な世界というのもあるんだなぁと。
なんというかせせこましくない、みみっちくないという感じ?
いや、Roプレイヤーがそんな人ばっかって意味じゃないですが、何か窮屈に感じたり。
いわゆる「ノーマナープレイヤー」というか子供的なプレイヤーが少ない事。
んー、愚痴くさいな。


まぁ、仕事中にぶらぶらと書いてるので大目にみておくんなぁせぇ。
実際にプレイしてみることをオススメしておきますよ。
BOTも復活しはじめ、管理は相変わらず、することは狩りのみ。
そんなROに疲れたら、少し外をご覧ください。
また違った世界と、違った人がいますよ。
人間、同じ事ばっかってのは続かないもんですしね。

んー、プレイ比率1:1ぐらいにしてグラナドも継続するかなぁ・・・。
でもワイプするかもしれんていうし・・・。
Lv56まで上げておいてワイプはきついなぁ・・・。
でもまぁ、結局今の仕事続けてる限り休み以外はRoで知り合いと遊べないんだよねぇ。
臨時もしばらく行ってないなぁ・・というか臨時は嫌やなぁ・・・。
ソロはもっと嫌やしなぁ・・・・・・・・・・・・・。

と、最近考えながら生きております。ごきげんよう。
by himejihime | 2006-04-25 01:56 | 日記
<< 今日の出来事 何処に行こうか・・ >>


人生空回り日記

by himejihime