かかってこいや! …空回り一人旅…



アグレッシブな支援と保守的な支援

職場からこんばんわ。
今日はやたらめったら雑誌が多くて大変でございまして・・・
やっとこさ一息といったところでございます。
さてさて、漫画も読みたいが、新人さんが入ったのでそんな駄目人間的姿を見せるわけにもいかず・・・



えーっと、あんまり意味のない話かもしれませんが、まぁ、それはほら。
アグレッシブな支援と保守的な支援と書きましたが、他に表す言葉を捜すのもあれだったので、このまま突き進めていきますですよ。

初めに、それぞれの定義をば。。。

・アグレッシブ支援
別に先陣きって敵に突入していく猪的支援ではなくて。
攻撃補助的な役割を重視しての支援とでもお考えください。
殲滅力を高める事に重点を置いていると考えてもいいかもしれませんが。

・保守的支援
こちらは読んで字のごとくとでも申しましょうか。
アグレッシブの対極側、死ぬ事を避けることに重点を置いて支援をすると。
多少時間をかけてでも安全に処理していくタイプですかね。


まぁ例え話。
SCの配列の仕方で考えてみましょう。
BM(バトルモード)を使う人は除外ということで、あしからず。
SC1枚に対して入れられるスキルは9つ。
この9つのスキル構成によって上記二つの支援方法が成り立つのかなぁと。
アグレッシブならば
ヒール・ブレス・速度・マニピは二つとも共通だと思うので除外とし、残り5つ。
HIプリならばここにアスムでも入れるところですが、まぁそれはちょっと置いて置いて。

アグレッシブ:LA・イムポ・グロ・HL
保守     :キリエ(アスム)・回復財・サンクorSW

ぐらいですか。
残り2は狩場によりけりニュマ入れたり塩入れたりと。
他の方がどんなもんSCに入れているか私はわかりませんが、これに近い形になるかと。
というか、そもそもそんなに種類ないですしね。


と、ここまで書いて一旦終了。
次は実際の狩り方の違いについてご説明。
かなりいい加減ですがね・・・


           
by himejihime | 2006-02-10 03:10 | 日記
<< 業務連絡 何処までも邪魔を! >>


人生空回り日記