かかってこいや! …空回り一人旅…



MEも愛して!

こんちゃわ!
今年も後わずか、皆様どうお過ごしでしょうか?
どうかROでクリスマスや大晦日など、リアルの大切なイベントを潰さないようにおきをつけくださいませ。
気づいた時にはもう手遅れってなったら悲しすぎますしね・・・



さてさて、身の無い日記を読んでいただき真にありがとうございます。
私自身、文才もどっかの変態仮面さんのようなセンスも根性もないヘタレでございまして、えぇ、まぁ、何が言いたいかと申しますれば、せめて文才の無さをカバーする努力をしていこうかと・・・
そんなわけで、これからちょくちょく何か考察のような当たり前の事を書いていきたいと思います。
第一回目はずばり

「アサシンと遊ぼう!byMEプリ編」

なぜアサシンかとかそんな野暮はツッコミはイラン。
さてはて、一応この日記のメインはMEプリな訳ですから、旅の相方はMEプリ。
さて、MEプリを持っている人はおわかりでしょうが、一応特徴をご説明。

①対魔スキル「マグヌスエクソシズム」により、支援プリよりも攻撃に特化している
②ME10を取得するのは困難な為、必要最低限な支援スキルしか持っていない(例外あり)
③DEX>INT又はDEX=INTステの為、打たれ弱いが詠唱は早い
④支援プリと違い、ソロで完結(オーラ)する事が多い
⑤打たれ弱いのになぜか前に出たがる(私見)


まぁ、こんな感じですかね。
またMEプリはスキルによってタイプが分かれます。

①77型(サンク7・SW7)
②76型(サンク7・キリエ6)
③その他


本当はもう少しタイプがあるのですが、代表的なのが77型と76型なので割愛。
オススメは76型です。(うちのは転生前77型)
SWを使いこなす自信がある&BOSS狩りやる!って人は77型でもいいですが、MEプリの最終狩場であるニブルヘイム秘境の村では、SWは使えません。それでもいいならどうぞ。
まぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、MEプリってのはこんな感じです。
ついでにうちのMEの転生前のスキル振りをご紹介。

後悔の77型デスヨ

はい、ご覧のように支援スキルはMEの前提であるIM・塩。それにプリなら取ろうマグニだけです。
サフラ・グロないです、はい。
で、これが意味するのは、

①WIZと組んでひゃっほーいできない
②クリアサと組んでいやっほーいできない
③鷹師と組んで一人反省会


よく「劣化支援プリ」と呼ばれるのはこの為だったりします。
よく言えば殲滅力のあるDEXプリ。悪く言えばスキルの不足してる紙装甲のプリ。
しかし悪い事ばかりじゃありません。
例えば、

①DEXあるので詠唱早い
②騎士との相性がいい
③サンク(とらない人もいるけど)によりある程度MOBを抱える事ができる
④悪魔・不死がいるMAPでは十分支援と殲滅両方をこなす賢者的存在になれる

こんな感じでしょうかね。
騎士と相性がいいとしたのは、騎士=耐える事ができる→MOBを抱えなくていいという図式から勝手に判断しました、えぇ独断です。

ここまでうだうだ書いてきて、あんた何言いたいのさ?って感じでしょう。
言いたい事は一つだけ、

MEプリも愛して!

って事です。
MEプリだと臨時に行きづらい。
そう思ってる方もいるはずです。
えぇ、私はそうでした。
拗ねて「ソロのが効率でるし!」と虚勢を張ったりしてました。
実際、効率求めるだけならLv90ぐらいからソロのが効率出たりします。
でもね、折角のオンライン。
人と遊ばんでどうすると?
というわけで、次回からはペア考察をだらだら展開させていただきます。


今回アサシン関係ないな・・・
by himejihime | 2005-12-16 19:32 | 日記
<< 全ては水の泡と消え・・・ はー忙しい忙しい! >>


人生空回り日記